スポンサーサイト


うみぶどう

沖縄行って見たい。

しかーし、まだ無理。
なので
うみぶどう


うみぶどうは、塩気があると小さくなってしまうので
十分塩抜きしてから
ちょこちょことタレをつけながら食す。うまーい
こうれいぐす


今なら調味料コーナーに結構ある「こーれーぐす」
泡盛に唐辛子をつけた物?
「辛い」でも「爽やか」、うどんに入れるとうまーい。
でもいれすぎると、泡盛なので...ほろ酔い(そんなわけない)

ラフテー食いたい。
そうだ、ラフテーが食べたい。

さーだーあんだぎーの素も今は売ってるんだねぇ
あんだぎーも好っきやでぇ
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

青いところへ

行きたいわー。
うみぶどう、どんな味、わかめとか昆布とかそんな味?たれは?
「こーれーぐす」私も、今日たまたまこの記事見つけたよ。

料理人が友達にお土産で作って持っていった
「さーだーあんだぎー」どうだった?
カスタードクリームが入っていてとっても美味しかった!
って、中まで火が通ってなかったみたいだわ。

黒糖じゃないのがすき。

「こーれーぐす」試してみよう~~
「こーれーぐす」ってどーゆー意味なのかにゃー。

 「かーぎちゅらーぬ うちくんじょー ぬーやが」

 見た目はきれいだけど、中身はとんでもない「意地悪」という意味。

 答えは「こーれーぐす」.唐辛子です。真っ赤な体は見た目はよくておいしそうだけど、それにだまされて口に入れると…。「人間も、うわべだけにだまされてはいけないという、戒めも含まれています」

と、http://www.okinawatimes.co.jp/spe/kotoba20010207.html#3
沖縄タイムスにありました。いろいろと説があるみたい。

>yarchちゃん
行きたいよね~yarchんとこの方が近いやんかぁ
さーだーあんだぎーは黒糖の奴だったけどウマ---イ
でも、作った姉の話によると「難しい、生地の加減と黒糖が
焦げやすくて~」と言ってました。

>おなべchan
高麗胡椒の意味とかいろいろあるみたいよ---
↑に書いてる通り、びっくりしますよ~

もっと青いところへ

行ってみたいのよ。
おいでよ、1ヶ月は居なきゃ、と言ってくれる人はいるのだけど
自分だけじゃどうにもならない時間があったりでね。

行く!
でも、それは今じゃないってのが、あれだけどさ。

姉ちゃんのアンダギーは、食べなかった?
作った人が言うんだから、加減が難しいんだろうね。



あんだぎー

姉のあんだぎー食べたよ。うまかった。
焦げやすいのは黒糖のせいだと---思う。

1ヶ月かぁ
2週間ならなんとかなるような気はするけど
1ヶ月も居るってなると
ちょっと根回しか、度胸が必要だがや

北の海はあんまり青くないんだよね。
プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
