スポンサーサイト


大槌町でのボランティア3日目

3日目!

河川敷の作業はひと段落し、今日は
大槌町 安渡地区の側溝の泥だしと掃除です。
(2チームに別れて、もうひとつは仮設住宅の物資運搬でした。)


今日は天気いいです!!

水分も2リットル持ってきた!
しかし泥といっても、もう硬くなっているのでかなり手ごわい!!

他の団体と協力して
スコップで切り崩しながら
進めます。

なかなか進みませんが....
どんどんキレイになっていく!

ここに家があった。この広大な場所に
住宅街がひろがっていたのです。

茶碗やなわとびや電化製品のかけら

30分に一回は休憩なのですが
その30分がどんどん長く感じるようになります。

地元の方が「休んで休んで!」と、冷たい飲み物を
提供してくれました。タンクに入ったスポーツ飲料を
コップでもらいます。うまかったなぁ~

お昼に港が近いとの事で、頑張ってそこまで歩きました。
ando1


そこにあったのは

おだやかでキレイな海

そして積み上げられたガレキでした。

この場所で支援をなさってるコウノさんに
お話を伺うと、和歌山からいらっしゃってるとの事
「和歌山が今大変じゃないですか!」

電話したら、バタバタしてるけど大丈夫そうとの事(ほんと?)

軽トラックに寝泊りしているとの事

頭が下がります。


午後はツルハシ登場で
作業も....はかどりながら
久々のツルハシは重い!!
PA0_0746.jpg

2リットルの水分もなくなったくらいで
今日の作業は終了しました。

しかし、いっぱい飲んだけど全然
トイレに行ってなかったな....

団体みんなで写真撮影して

ボランティア活動は終了しました。

でもまだ終わりじゃない事は

ここにいる全員が十分理解しています。

遠野の道の駅でおみやげを買って
これも支援です!って!

みんなで最後カラオケを歌って

感動しながら....



これから
冬が少しずつ近づいてきます....
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
