

大槌町でのボランティア2日目

ボランティア活動2日目

朝7時にバスで遠野~釜石~大槌。

ちなみに昼ご飯を途中で購入するのですが
カレーが無い!!がっかり....

釜石や大槌には全国の警察署からの支援のようで
兵庫や群馬県警の文字。ご苦労様です。

今日は昨日と同じ場所。
大槌川の河川敷で菜の花大作戦です。

ootsuchikawa.jpg



天気も曇り晴れ!よし!やるぞ!

ほかの団体と協力しながら、畑の石ころひろい
肥料まき、そして草集め。

今日は暑い!定期的に一息つきながら
しこんできたスポーツドリンクがどんどんなくなります。


お昼後にトイレに行くと、壊れた施設があり
地元の方に聞くと、ここはサケの孵化させる施設。
でも震災でパイプが破損し、今は動いてない。

サケも今年は帰って来ないかもしれないけど
必ず故郷に戻ってくる....なんだか重ねてしまいます。

午後!

種まきです!
みんな一列に並んで、願いと共に種まき。


ootsuchitane.jpg



その後、ロータリーがけした後なので切れた根が結構な量。
それを集めます。作業が前後違うような気がしますが
菜の花は強い!らしいので、せっせと集めます。

来年の春に、この河川敷が菜の花で埋まる。

その後、先日の雨でぬかるみがひどいので盛り土をするということで
男性陣大集合!がんがん運びます。

時間的にも温度が急上昇。
スコップ隊の顔も真っ赤です。

バケツで運搬隊も、途中で作戦変更。バケツリレー作戦開始!

うちの隊長も、びっしょりになりながら運んでます。頑張れ!!
うちのチーム紅一点もなぜだか参加しています(女性は別作業なはず)。さすが!!

時間が来て終了。ちょっと中途半端ですが(ちょっと気になるけど)

さすがにみんなお疲れ。帰りのローソンでガリガリ君。うまい!!
(大槌で唯一のコンビニらしい。さすがフットワーク抜群のコンビニ!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
