

大槌町でのボランティア1日目

9/6から9/8まで

ボランティアに参加しました。

会社での募集、自分も参加したいと思いながら
今のシフトでは無理なので

金銭、物資面での支援をちょいちょいやってた
ところへの話でした。


北上を朝7時に出発。

大槌町の小学校。

4階までこげた跡、そして津波の跡

あれから半年

作業も進み、重機の音と
基礎だけが並ぶ町がありました。

ここはこれからスタートする町。

一日目は大槌川の河川敷に金山さんが一人で始めた行動が広まった「幸せの黄色い花作戦」
への参加です。頑張るぞ!

---------------------------------------------------読売新聞記事より----

「川が泣いている」。同町大槌の金山文造さん(62)はその光景にそう思った。
「3年前までトラック運転手として毎月通った青森県横浜町のような菜の花畑にしよう」
との考えがふと浮かんだ。写真が趣味で、よく撮影したお気に入りの場所だ。

「黄色は幸せの色。多くの犠牲者の供養にもなる」。思い立つとすぐ、
河川を管理する県にかけあい、了承を取り付けた。

------------------------------------------------------------------------

0906.jpg


いきなり作業が進まなくて、気持ちだけが空回り
雨も強くなる。

なんと肥料をつんだトラックが河川敷で動けなくなった為

前日はあの爪あとを残した台風12号
川の水も増量

なんとか作業が進み、種をまく。

作業が遅れたのもあって、すぐお昼。

午後は雨も止み晴れ間が広がる。

開墾が進んだ場所は他の団体にまかせて

これから開墾するであろう場所の草集め

草といっても、多分身長くらいに育っていたであろう
結構手ごわい

午前の空回りが、打って変わってエンジン始動したみたいに
みんな無言で頑張ります。

写真が出てきたり、茶碗のかけらがゴロゴロ
石もゴロゴロ


でも来年は黄色い菜の花が一面に広がる!

結構、いい感じに疲れて帰路に着きます。

明日も頑張るぞ!!

0906_2.jpg

この日は4団体くらいのボランティアが頑張りました。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
