スポンサーサイト


やりたいことをやろうって言う京子さんがいいよね。

「プール」

見てきました。ネタばれありますので注意ください。


まずここで注意

めがね、かもめ食堂は荻上直子さん
今回は大森美香さん
なので、もちろん前者を期待してはいけません。

注意終了

pool.jpg

タイに行きたい....
昔から思ってる事でした。

プール オフィシャルサイト

監督さんは違うのですが、「食」への
重要度は同じです。おいしそう~
そしてキャラクターたちもいい感じです。

やさしい市尾(やっぱり加瀬さん)
余命いくばくもない菊子(不思議な人を演じたらさすがのもたいさん)
母親に会いたいビー
母に会いにきたが、母への不満が募ってる娘 さよ
そして京子さん

すこしドキュメンタリーな雰囲気でストーリーは進みます。
詳しい説明があるわけではなく
言葉のはしばしから、想像できる。

「家族」というテーマ

僕の中では「ハナレグミ」さんの「家族の風景」



が、頭の中でながれました。
友達のようでいて、他人のように遠い。

プールの世界もこんな感じ。

後、不思議なのは

日本語とタイ語が普通に混じってる感じ。
あ、もしかしたらこんな風に届いてるかもって思う。

京子と娘のさよ
言いたい事が言えてよかった。

離れてるから
近いから、家族の風景がみえた。


そして
さよの心も、母への疑心も晴れ帰国。

菊子さんの死の暗示をイメージしながら
「キレイね」
とつぶやく。印象的なラストで幕を閉じます。

ゲストハウスの人達も家族。

家族の別れ。

菊子さんから京子さんへの恩返しだったのかな?



スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

観たい!

青森市にコレ、来てないんだよね。
前、ネットで予告編を観たのですが、観たくてねぇ。
ハナレグミ、沁みますなぁ。。。
家族の事、今はあまり考えられない、、、
そのうち考えられる様に、きっと、なるさ、

いいんだよ

>えりりん

家族はそんな感じ。
おざなりになったり、すごく心配したり
ちょっと面倒だったり面倒かけたり

ね。

タイ行きたいよねやっぱり
プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
