スポンサーサイト


イルマーレ

20060929002204
ネタバレありますので注意願います。

原題「The LAKEHOUSE」
海辺の家じゃなくなってしまったので、イルマーレって
邦題がしっくり来ませんが、盛りあがるシーンだからいいかな...

2000年作品 韓国映画「イルマーレ」を元とする。

サンドラブロックがとってもキュートで
キアヌリーブスも、やっぱりこういう役があっていて
脇を固める人もシカゴの風景もとってもよくて
音楽もとってもよくて
リメイク映画大好き現ハリウッド作品の中ではかなりいい出来だと思う。

時間軸系映画「オーロラの彼方へ」を彷彿させます。

見てるとねー
「あーこうなんだろうなぁ」
「でもこうなるんかなぁ」
「あーこうなって欲しいなぁ」
と、ヤキモキしちゃうのですが
クールに見てしまうと半減するので
思いっきり感情移入して見てください。

この映画の嬉しい所は
ケイト(サンドラブロック)のフィアンセやケイトの先輩や
アレックス(キアヌ)の犬「ジャック」やアレックスの弟さん達の絡み具合が
とっても絶妙なところです。
そして韓国版には無い「家族」というテーマも
いい味付けとなり、「TheLAKEHOUSE」という原題の意味が強調されます。

アメリカという風景をキレイだなって思った事はあんまり無いのですが
シカゴの街並みは素敵でした。

最高にいいセリフだなって思ったのは、

「俺たちほど打ち解け合い、
好みが同じで、心が通じ合うふたりはいない」

です。グッと来ます。

時を超えても通じ合う二人。いいな~

そして劇中に出てくる「説得」という本もキーポイント
このお話、あの名作「追憶」を思い出させました。
スポンサーサイト

テーマ : イルマーレ(2006)
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルマーレ The Lake House

〈2006年 米製作、105分 おすすめ度★★★★+〉日本版公式サイトへ>>IMDbの作品紹介ページへ>>リメイクの原作となった韓国の「イルマーレ」をパスしていたので、単体として観ました。「Shall we ダンス?」のリメイ

オーロラの彼方へ

オーロラの彼方へ『オーロラの彼方へ』(''Frequency'')は、タイムパラドックスを題材とした2000年のアメリカ映画。30年の時を越えた「声のタイムトラベル」で結ばれ

コメントの投稿

非公開コメント

analogboxさん、コメント&TB&間違い指摘ありがとうございました。

シカゴの風景があんなに美しく撮られるとは思っていなくて意外な喜びでした。ドラマをよく見ているのでシカゴを舞台にした「ER」なんかが印象に強いですがやっぱりちょっとキチャナイ街のイメージがあったので…。

アレックスと弟が父親についてガラス張りの家の屋上で話すシーン、好きでした。

オースティンの「説得」はさまざまなバージョンの訳が出ているようで、とりあえず原文を読もうかな、と思っているところです。

ではまた、お邪魔させていただきます…。

ですよね~

記事を直したりしてる間にいつのまに!

>rukoさん
いらっしゃいませ。

「家族」を語るシーン。僕も好きです。
ほんと最近のアメリカ映画には無いくらいのキレイな街並みでしたよね。
こちらからも遊びに行きます!

フラガールもいい映画ですよ。
ちょっと乱暴ですがね....

ふむふむ…

2000年に一回韓国映画になってたんですね!!
初めて知りました~。
イルマーレ…観たいなぁwと思ってた一本なのと感想を読んだ感じも良さそうなのでさらに気になってまーーーーーす(^^ゞ

うにゃ

〉あげはちん


ロマンチックやで~
手紙、文章ってほんとロマンチック~
フランス映画のようです。

オーロラの彼方へはいい映画でした。
韓国版イルマーレ途中で寝てしまったけどキアヌは
好きなんで見てみようかな?

ほー

〉スティンキーはん

ツッコミどころ満載らしいですが、楽しめたので○ですよ~。

オーロラ~もうまく見せてくれますよね!
プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
