

やりたいことをやろうって言う京子さんがいいよね。

「プール」

見てきました。ネタばれありますので注意ください。


まずここで注意

めがね、かもめ食堂は荻上直子さん
今回は大森美香さん
なので、もちろん前者を期待してはいけません。

注意終了

pool.jpg

タイに行きたい....
昔から思ってる事でした。

プール オフィシャルサイト

監督さんは違うのですが、「食」への
重要度は同じです。おいしそう~
そしてキャラクターたちもいい感じです。

やさしい市尾(やっぱり加瀬さん)
余命いくばくもない菊子(不思議な人を演じたらさすがのもたいさん)
母親に会いたいビー
母に会いにきたが、母への不満が募ってる娘 さよ
そして京子さん

すこしドキュメンタリーな雰囲気でストーリーは進みます。
詳しい説明があるわけではなく
言葉のはしばしから、想像できる。

「家族」というテーマ

僕の中では「ハナレグミ」さんの「家族の風景」



が、頭の中でながれました。
友達のようでいて、他人のように遠い。

プールの世界もこんな感じ。

後、不思議なのは

日本語とタイ語が普通に混じってる感じ。
あ、もしかしたらこんな風に届いてるかもって思う。

京子と娘のさよ
言いたい事が言えてよかった。

離れてるから
近いから、家族の風景がみえた。


そして
さよの心も、母への疑心も晴れ帰国。

菊子さんの死の暗示をイメージしながら
「キレイね」
とつぶやく。印象的なラストで幕を閉じます。

ゲストハウスの人達も家族。

家族の別れ。

菊子さんから京子さんへの恩返しだったのかな?




テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

Fw:SOIL&"PIMP"SESSIONS!

SOIL&"PIMP"SESSIONS!
WorldTour2009!
行って来ました!

さすがに寒いせいか、最初の集まりは悪かったけど
開場時間になったらワラワラと....

初"PIMP"だっ


椎名林檎とのコラボで気になってたけど
音源聞いても、そんなにこなかったから
ちょっと行ってなかったんだよね。


でも盛岡初ワンマンで、こりゃぁ行かなきゃ!

ステージはかなりパワフル!

アゲアゲで、しょっぱなから会場も熱くなった!
始まる前の準備段階で既にROCKバンドなみの
いでたちだもん。


自分のポジションはサックス「元晴」さんの目の前!
超かっこいいぜっ
元晴さんはバーに足かけて、オーディエンスを挑発!

ソロもビートいが利いた奴で、かっこいいし
ディレイやリバーブ、エフェクトもばりばりにかけて
アグレッシブな展開!

初めてのステージだったけど惚れた!


「社長」の言葉も、なんか親近感わくし
魅せてくれるんだよね。

踊れるJAZZっ
THIS IS DEATH JAZZ!!
思いっきり叫んだっ

しかも歌った!
JAZZBANDのライブで歌うなんて!
かっこよかった~
1月にも安比に来るんだよなぁ...くっそー行きたい....

SOIL & "PIMP SESSIONS

とにかく

20日にライブ見に行くので

セクシーな感じを期待。
初めてのSOIL & "PIMP" SESSIONS






そして来年。

待ち遠しいのだ。初めての地元。青森が揺れるな。

東京事変!


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

幸せまでが遠い

20091117225532
幸せはシャンソニア劇場から


観てきました。


舞台物が好きでさ~

しかも

大抵

切ないし
悲劇だし

悲喜こもごも

この作品は悲劇的ではないけど
ハッピーエンドとはいえない。
そしてなんとなくしんみりして、よかったという気持ちと
やるせなさを感じる。

しかしキャラクター設定はかなり楽しい。

今回も劇場を舞台に、劇場に生きるしかない、しかも不器用に生きる人々の人間模様がつづられます。

んでやっぱり切ないのよね。


夢を追う為にって言えば聞こえはよくて、自己中なだけじゃない?的な人々。だからうまくいかないの。


なんか適当なんだよね。

でも一所懸命。劇場が活気づいてくれるように必死。

でもノープランだから失敗。


そんな中、1人のスターが生まれるんだけど引き抜かれちゃう。

でもその子のおかげで、劇場は復活!

でも山あり谷あり

もちろん犠牲もすくなくない。

あ~切ない。

でもなんか軽いから、それもしょうがないなって変な気分。

あははって泣き笑い。


しかしムーランルージュでも、そうだったが。パトロンが一番ピエロだ。

でもそうじゃなきゃね。
だって

だって才能なんて必ず発揮できるくらい持ち合わせてないし

お金も無いし

権力も無い

あるのは、がむしゃらな気持ちと、空回りしながらつかんだ幸運。

幸運を呼び不運を呼び。

いまもかわらないよな。
ん。人生。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

あふれる愛

20091109173226
THIS IS IT

見てきました。


映画を見た率直的な感想は、このコンサートは素晴らしいものになっていたんだろうな~って事。


映画はマイケルの音楽への愛
仲間への愛
ファンへの愛
地球への愛

と、慈愛に満ちあふれていて、携わる人達も受け止め、成功に向かっていく姿勢が素晴らしい。


ここには、マイケルの健康や私生活、そしてトラブル等の悪意は無く。(必要は無いから)


マイケルを中心に素晴らしいエンターテイメントを創造していく人達が描かれている。


しかし技術の進歩ってすごいっ
一体どうなってんの?っていう機械が沢山っ

映像のすごさと、それらに細かい指示を出すマイケル

マイケルを目指すダンサーやシンガー、ミュージシャン達のかっこよさも最高。

彼らへの細かい指示はもちろん。しかもアドリブでさえも直感的にアーティストを導く才能。

すべての楽曲を把握しているからこそなんだよね。


でも完成していないんだ。

マイケルはもう居ないから

そこが寂しい。

そして次々と奏でられる楽曲の素晴らしさ。


音楽が進化してく瞬間が見れるのがメイキングのいいところだしね。


一番好きな「MAN IN THE MIRROR」が流れると、しょんぼりしちゃう


完成する事のないこのステージに.....

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

もみじ

20091105001554
中野もみじ山はえらいキレイやったわ~


屋台も出てるし、ウキウキします。(しかし焼きそばを食べなかった自分....大人になったわ....)



楓見台とはよく言ったものだ。なんていっても黄昏ちゃうし、ファンタジーな気分におちいってしまい。気分がいい。

20091105001601


しかも色んな所に俳句が書いてある石碑が点在してるが、かなり良い。


栗のおやきを食する事が出来なかったのが残念だ....

同行者にいつのまにか撮影されててびっくりしながら(基本撮影する側なので)



浄仙寺へ

20091105001557


鐘を鳴らす。

鐘の音はいつ聞いてもいいね。

しかも珈琲にドーナツが食べれるお寺なんて初体験(しかもバカウマ)


景色もキレイで気分がよかったo(^-^)o


次回は蕎麦を食べよう。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
