

うみぶどう

沖縄行って見たい。

しかーし、まだ無理。
なので
うみぶどう


うみぶどうは、塩気があると小さくなってしまうので
十分塩抜きしてから
ちょこちょことタレをつけながら食す。うまーい
こうれいぐす


今なら調味料コーナーに結構ある「こーれーぐす」
泡盛に唐辛子をつけた物?
「辛い」でも「爽やか」、うどんに入れるとうまーい。
でもいれすぎると、泡盛なので...ほろ酔い(そんなわけない)

ラフテー食いたい。
そうだ、ラフテーが食べたい。

さーだーあんだぎーの素も今は売ってるんだねぇ
あんだぎーも好っきやでぇ

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

DOPINGPANDA


MIRALLE



DOPINGPANDA~

早く6月にならんかな!

ライブ!!

MIRACLE最高!!

ドーパン~

リズムがしっかりしてて
覚えやすいメロディ
きれるサウンド!

4月にメジャーでのフルアルバム「DANDYSM」発売!
聞くように~!!


テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

風の前奏曲

風の前奏曲

風の前奏曲

タイでのアカデミー賞で主要7部門受賞。

なんとなく時間があったから見てきた。

なんかひさしぶりのフィルムの感じ。
このチリチリした感じがとてもやさしい。

*****************************

タイという国が時代を
生き抜く為に近代化の政策を打ち出し
伝統までも禁止してしまう
しかし、その弾圧に屈せず
タイ人のルーツを守りぬいた
ラナート奏者「ソーン・シラパバンレーン」師の生涯。

*****************************

そう、「ルーツ」
ルーツとは「根」

しっかりした根をもってこそ
木は倒れない。そしてこの国も....

そう言い放つソーン師の心がとても響く。

私達日本人も近代化、そして文明という名に
目がくらみ「ルーツ」を忘れかけてしまった。
そして今私達日本人も「ルーツ」を「根」を
もっと呼び起こそうと思わせる。

ちなみに

音楽をしているものとして、ひとつだけひっかかるのは
作品的にラナート奏者個人の技量・精神に
焦点があるように思えた。

いやーやっぱり「バンド」としての実力が大事だよなぁ
そんなわけでソーンのバンドの方がやっぱり勝ち。

でも、ラナート演奏シーンは心を強く打ちます。
ご覧あれ~

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

ナルニアはもう見れない

陳麻飯


マーボーご飯好きやで~
ちょっと辛くて、生卵頼んでしまったけど(-_-;)
地元に出来た陳麻家に行ってきた~

注文のオーダーとかの時に「ハオ♪」って言うのが受けた。

さてさて
ナルニアはいまいちだった話の後に
どうも腑に落ちないので調べてみた。

やっぱり宗教感がすっごい強い話で
本自体も熱烈ファンになるか
大嫌いになるかのどちらか(そのくらいって事)

なんてったって、ブッシュの弟のフロリダ州知事は
この作品を子供達に読ませようという計画をたてたとかなんとか
また侵略??

実際、同僚のJ.R.R.トールキンさんも
ナルニアのキリスト教観に疑問視していた。

何よりも悪意をかんじてならない。

僕は宗教に疎い。っていうか、全然知らない。
そんな僕でさえも
腑に落ちない。そんな違和感を感じさせるくらい
この作品は変。
日本ではすごい興行成績みたいだけど
無宗教感の強い日本ならではかもしれない。

もうナルニアは見れない。
子供達にも見せたくない。あくまでも個人的に。

テーマ : ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女を楽しむ!
ジャンル : 映画

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

ライオン


ナルニア国物語
第一章 ライオンと魔女

キャラクターの描き方に不満。
これは、ナルニア国のドキュメンタリーだからいいのかな?
って、感じ。

キャラクター自体はとても魅力的。
でも、「キャラクターの描写はこれだけ?」って感じ。
決して短い上映時間じゃないんだけどな。

世界観も今一つ入ってこなかった。
本読めばいいのか?原作読めって言われて終わりか?

ピーターとエドマンドの確執はあれでいいのか?
ピーターとエドマンドは何故乗馬が出来る。
時間の経ち方が違うのか?
一番、大人なのは末っ子のルーシー。
でも大人過ぎるよ~。
ファンタジーだからいいのだって
思うかもしれないけど、それではいけない。
魔法なら、魔法っていう部分が必要。ご都合主義はいけない。

サンタクロースもオレアスも白い魔女も
もったいないよ~

って、感想。
ディズニーだからか、敵も可愛い。

白い魔女の車を引いてる白熊君がかなりいい。

ちなみに聖書も基盤?となってるらしい。
アスランはキリストのイメージらしい。

だとしたら、だめだ。
聖書が生み出したのは侵略者達だけだ。

テーマ : ナルニア国物語
ジャンル : 映画

ラストソング

風味堂


風味堂の「ラストソング」
前から気になってたんだけど、スペシャで見て以来ね
んで、着うたDLした。

元気でた。ありがとう。

----------------ラストソング

My friend 
思い出をくれた友よ
それぞれの空を見上げる今も
朝日が昇るまではしゃいで
夢語り尽したあの夜は
大切な大切な宝物

My father
まだ「パパ」と呼んでたあの頃、
日曜日が何よりも楽しみで
小さなボクを肩に乗せて
公園を歩いてた時から
貴方はずっとボクのヒーローなんだ

My mother
ボクの絵をこぼれそうな笑顔で
誉めてくれたあなたは優しくて
泣いてばかりだったボクを
包み込んでくれた貴女と
同じ道を今僕は歩いてます。

星の数ほどの「サヨナラ」の中で
一番最後の夜にあなたを想い
この歌を唄おう

My brother
大好きなギター抱えて
夢中なその顔は変わらないね
ボクのマネばかりしてたのに
いつの間にか強い男になって
嬉しいよな、切ないよな…

My lover
ボクが愛した貴女の眼は
「離れる事」それではと我慢して
ねぇ、神様どうか教えてよ?
何故、旅立たなければならないのですか?
ずっと抱きしめてたいだけなのに…

悲しいけど
この世に「永遠」なんて無いから
悔しいけど
時は前にしか流れないから Woo
どんなに遠くへ遠くへ行っても
あなたを忘れたくは無いんだ

だから

星の数ほどの「サヨナラ」の中で
一番最後の夜にあなたを想い
この歌を唄おう

どこに行ってもボクは
独りじゃ無いのさ
寂しくなったらこの歌を
想い出すからね、

ラ~ララ ララララ~

テーマ : おすすめの一枚
ジャンル : 音楽

ウクレレが欲しい。

最近はウクレレばっかり弾いてますが

ウクレレは増えるといわれているらしく
僕はまだ一本。
しかし、コンサートタイプが欲しい!
もう少し腕が上がったらテナーも欲しい!

PupukeaのUFC-40
UFC-40


ALA MOANAのUK3800
UK3800



ちなみにアフェリエイトではございませんので~

カマカとか欲しいが高いんだよ~

ちゃんと鳴らせるぜって鳴ったら買う気になるんだが
ベースは当分買わないと思うので(って、去年買ったし)

今年はちょっとウクレレ頑張ろうと思うので
おっきい音が欲しいのです。


しかし、ウクレレは増えるって....
かわいいからだな。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
