

陽のあたる場所

やっと春になってきました。
道路も乾いて走りやすい。
朝、残雪から水蒸気があがって
霧のようになってると
あったかくなってきたのだな~と思う。

テレビで
オーストラリアの紫外線は日本の6倍と
言っていた。
だから、子供には帽子をかぶせる事を推奨。
遊び場にもテント

僕らはいつか太陽を浴びる事が出来なくなってしまう。

ちなみにCO2排出量は日本が5位くらい
もちろんアメリカが1位(っていうか、世界の4割)

テーマ : 最近思うこと。
ジャンル : 日記

シムソンズ

シムソンズ


カーリング!

チーム青森本当にご苦労様でした。
んで、そんな彼女達が好きになったので
「シムソンズ」を見に行ってきました。

率直な感想は、気持ちいい!
そして、カーリングを通しての成長と
信じる気持ちを大事にしたいという彼女達の心

笑えるし、なんとかなるさっていう言葉通り
本当になんとかなってしまう。

「今」を生きていたいから、ちょっとはじけるくらいが
ちょうどいい。だからこそ、「なんとかなるさ」っていう
気合が必要かもしれない。

カーリングを始めたきっかけは、
今という現状を打破したいからだった
和子、菜摘、史江の3人、そして誰とも
心を通じあわせれなくなってる美希
彼女達は、なんとなく始めた
シムソンズを挫折を味わい
一度は解散しながらも、まっすぐに見つめて
信じる気持ちを大事に
チームワークという絆を武器に
大会を勝ち進んでいき、そして...

劇中の名前は違うんだけどね
チーム青森の林さんと小野寺さんは
このシムソンズに在籍していた人達なのです。

なんてったって、ソルトレイクシティ
オリンピックにまで出場してしまうんだもん。
感慨深い。感動しちゃう。

元気になれます。皆さんどうぞ。

大泉洋もなかなか~
高橋真唯いい~
加藤ローサなかなか似合ってる~

テーマ : シムソンズ
ジャンル : 映画

博士の愛した数式

数式


まず、見た後に感じたのは爽やかさ
そして、やさしさとまっすぐな気持ち
いろんなテーマを感じます。

80分しか記憶がもたない"博士”の所にくる
”家政婦”、そしてその息子"ルート”
家政婦を手配した"未亡人"、
博士と未亡人は義姉と義弟の仲。

この物語の登場人物には登場人物の名前が無い。
しかし、阪神タイガース、江夏豊、ハンクアーロン....
博士の記憶の中にある言葉にははっきりと名前がある。
それは、博士の記憶とリンクさせているせい?

そしてこの映画の魅力の一つに、日本語の粋さを感じる。
愛すべき”数"達を博士が伝える言葉「潔い」「孤高」「素直」「毅然」
これらがすごく心に響く
そして、日本の風景。小泉監督はいつも日本の美しさを僕に教えてくれます。

そして、「心」

「時は流れず」と黒板にかかれた文字が印象的で感動します。
心の中にはいつまでも博士と過ごした時間が残る。

なんだか、忘れてはならないもの。それがすごく心にしみいります。

過ちを起こした二人が背負っている罪かもしれない記憶の病気
しかし、家政婦とルートにはかけがえの無いものを与えてくれた。
そして、凍っていた心を少しづつ溶かし始めた未亡人。

人間とは忘却の生き物であるという話がある。
でも忘れてはならない物を抱えた生き物である。
だからこそ、人は"記憶”を大事にすると思う。

なんだかファンタジーな感じも覚えた不思議な映画でした。

人それぞれですが!
僕はオススメ!

テーマ : 博士の愛した数式
ジャンル : 映画

幸せになるためのイタリア語講座

イタリア語講座


ちょっとひといきな感じで見た映画、ちょっと古い映画だけど
「幸せになるためのイタリア語講座」

仕事や恋愛、家族などに悩みを抱える6人の男女....

彼らのストーリーが絡みあい、少しづつ幸せになっていく。
幸せになる為に、悲しい事を乗り越えながら
そして、恋をして、喧嘩もして、自分を見つめなおして
ちょっと頑張って、

そんな彼らに勇気づけられます。

ゆったりと見てください。

この映画、ギミックが無いんです。
見ればわかります。とても自然です。
まるでホームビデオのようですが、それがいい。




テーマ : 見た映画
ジャンル : 映画

氷とたわむる

skate


今日はちょっと気分転換もかねて
遠路はるばるやってきた知り合いと
「ワカサギ」と「スケート」
氷上で過ごす。
スポーツのスの字が似合わないと有名。

ワカサギは一匹....しか釣れなかった。昼だったからねー
でも天気良くてよかった。4人で5匹ってあんまりだけど
でも楽しかった。

んで、スケート
実は雪国のくせに3回目、生涯で3回目。
でも意外にすべれてびっくり。
知り合いの子供に教える事になったけど、なんも知らないけど
何を教えればいいかも解らないし、とりあえず重心の話しながら
それも本当かどうかは解らない。しかし
そこは子供、なんとかなる。すごい汗かいた。一回転んだ。

リンクを区切って3歳児くらいの子供達が滑ってたんだけど
絶対うまい。

疲れたけど楽しい日だった。会社さぼったし。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

しみいる

東京事変


雪がすごくて、寒い日々が続いています。
(もっとすごいところはすごいけど)

東京事変の先行が当たった!

ギタ-の昼海さんとキーボードのヒイズミさんが居なくなって
音楽的にはロックよりファンキーな感じが強くなったと
この頃感じてる東京事変。亀田さんのベースが好きだからいいんだけどね。

またバンド感あふれるステージをめちゃ期待。

平井堅のPOPSTARもベースがすごいやね。
軽やかなメロディに存在感あるベースが
こいつぁすげぇと思ったものです。

シフクノオト


今の自分に染み入るのは実はMrChildrenだったり。
しかも一つ前の「シフクノオト」
タガタメ~ヒーローの順番がすごく胸に染み入ります。

落ちついたら音楽を復活しよう。
ベースを弾いてないとね。なまっちまう。

テーマ : 東京事変
ジャンル : 音楽

ひさしぶり

今年はすごい寒い日々が続き
なかなか風邪とはいかないが、鼻の調子が悪い。
そんな日々を過ごしながら
あれからもう少しで三・七日になる。

ようやく、友達にメ-ルとかを出す気分になる。
なんだか、みんな出すにも出せないでいたらしい。

先日、なんだか久しぶりな昔の仲間が線香をあげに
自分が居ない時だったが来てくれた。
人の「縁」って大事だなってすごく思った。

それにね
割りとみんな、多かれ少なかれ病気と向き合ってる。

★ ★ ★

医療改革かぁ
ほんとに良くなるんかいな?

本当に、生きようとしてる人達にとって
かなり大事な事なような気がする。

テーマ : 大事な気持ち
ジャンル : 心と身体

おうち

ぶつだん


さて、仏壇。
すごくびっくり。
なんていうか、和からモダンな奴から神教用まで多種多様
大きさも(値段も)いろいろ
お店のステイタスなのか、なんと5000万の奴もありました。
(画像は5000万の奴でも、買った奴とも関係ない奴です)

どこまで細工しとるんやってツッコミ入れたくなるくらい奴も。

でもキレイな奴もあるし、見てて面白かった。
さすがに深緑系なアースカラーとかは無い(あたりまえ)

おうちだからね-(予算内で)いい感じなのを選ばないと~

職人な国だわ、やっぱ。

テーマ : 葬儀
ジャンル : ライフ

君と僕

癌はもう不治の病では無い

と聞く。
でも、姉の治療を見ていると
確実な感じがあまりしなかった。でも、素人目で見ての話だからね。
抵抗力をあげるようには感じなかったんだよね。
「癌」へは有効だけど、「体」にはどうだったんだろう?って
進んでいるけど、まだ足りないんだなぁ。

なんか、同僚に会うと、「嫁さん、ちゃんと検査してもらえ」と、
言うのが口癖になってる。

同じ痛みを持った人達、悲しみを分かち合う。
みんなありがとう。

★ ★ ★

姉に買ってあげたニンテンド-DSのニンテンドッグス
ちゃんと散歩してやらんと、姉に怒られるな。

テーマ : 考えてみたり。
ジャンル : 日記

プロフィール

analogbox

Author:analogbox
音と鳴り
電気楽器は奏者の全身、楽器、エフェクタ、アンプ、そしてそれらをつなぐ全てで初めて音が出るから面倒。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スターバックス
slot
once
楽天キャンペーン
楽天
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
